お知らせNOTIFICATION

2018.12.26

12月のマナサロンの様子ご報告

こんにちは。代表の井崎真奈美です。

皆さま、どんなクリスマスを過ごしでしょうか。

さて、先日開催しました、今年最後のマナサロンの様子をご報告します。

毎回、参加される方がそれぞれ、どんな香りをつくられるのか、とても楽しみなのですが、

今月もみなさんの個性が輝く、バラエティーに富んだ素敵な作品が出来上がりました。

 

Y・Aさん

「香りのイメージ」

寒い外から帰ってきてホッと安らぐ香り

お茶を飲むように香りを味わう

お風呂上がりから寝るときに楽しみたい香り

ということで、最近気に入っているボディークリームの香りをイメージした調香を。

 

「セレクトした香料」

タンジェリン、ジャスミン、ローズウッド、サンダルウッド、フランキンセンス

 

「作品の感想」

オレンジ系とジャスミンを組み合わせて作ろうと思いました。

サンダルウッドとフランキンセンスが他の香料を引き立てて、まとまりをもたらすことができました。

 

 

K・Oさん

「香りのイメージ」

和の香り『京紫(きょうむらさき)』

源氏物語の紫の上をイメージして。

 

「セレクトした香料」

アニス、シナモン、クローブ、サンダルウッド、ベンゾイン、イリス、パチュリ、グリーンティー、ユズ

 

「作品の感想」

まさにお香の香り。 雅な女性のイメージに近づけました。

 

 

S・Tさん

「香りのイメージ」

今年の私のクリスマスカラー、白とゴールドをイメージするクリスマスの香り。

 

「セレクトした香料」

ベイ、タンジェリン、ネロリ、キンモクセイ、ホワイトジンジャー

 

「作品の感想」

ホワイトジンシャーのスパイシーさと、ネロリの暖かな華やかさが調和した、クリスマスのワクワク感も感じられる香りになりました。

 

 

T・Hさん

「香りのイメージ」

心身の元気回復

自分らしい元気が戻る、バランスをとる香りのフレグランス

 

「セレクトした香料」

アニス、マンダリン、アルバローズ、カーネーション、ネロリ、プルメリア、ペルーバルサム、オールスパイス

 

「作品の感想」

心を落ち着かせる香りが出来上がりました。

ラストノートのペルーバルサムとオールスパイスで、身体の活力を戻すバランスがとれた作品になりました。

 

 

F・Mさん

「香りのイメージ」

フローラル系の華やかで落ち着いた香り

寒くて暗い冬のときを明るく

 

「セレクトした香料」

スペアミント、キンモクセイ、ベルガモット、ジャスミン、ローズオットー、オレンジ、

アイリス、シダーウッド、アンブレットシード

 

「作品の感想」

ジャスミンとローズが主役となった華やかな香りになりました。

 

 

A・Hさん

「香りのイメージ」

友人がほっと落ち着くという「石の香り」

 

「セレクトした香料」

クラリセージ、ジャスミン、オークモス、ベチバー、サンダルウッド、カラマス、スチラックス、フランキンセンス、シダーウッド

 

「作品の感想」

カラマスの香りの魅力が今日使ってみて分かりました。色々使ってみたい。

石の香りは、再チャレンジしたいです。

 

 

6作品、全員でシェアして感想を語り合い、和やかで楽しい時間がすぎていきました。

 

そして、調香のあとには、プチ忘年会を。

最近エジプトに旅行に行かれた参加者の方がエジプトで入手した香料をいくつか持ってきてくださったので、そんなことから世界の都市の話しや国内の旅行の話しなど、ワイワイと楽しい忘年会となりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

皆さまも穏やかな年末をお過ごしください。

 

トップへ戻る