お知らせNOTIFICATION

2025.09.15
アロマフレグランスコンテスト2025 審査結果発表
こんにちは。
代表の井﨑真奈美です。
第4回AFTAアロマフレグランスコンテスト(2025年7月1日~8月31日応募)の審査が終了しましたので、結果を発表させていただきます。
今回のテーマは、「香りのシネマ」
名作映画に香りを添えるなら・・
映画の物語や情景、感情から受け取ったインスピレーションを、香りというかたちで自由に 表現した作品を募集しました。
名作映画に登場するワンシーン、
心に残るあの瞬間に、あなたの感じた情景や感情を、香りというかたちで表現し、自由なインスピレーションと感性で、名作映画の世界を奏でていただきました。
審査につきましては、当協会の顧問2名、理事4名により下記項目からなる厳正な審査を行っております。
井﨑真奈美(AFTA代表理事)、和智進一(AFTA顧問、元高砂香料パフューマ―)、藤森嶺(AFTA顧問、フレーバーフレグランス協会代表理事、東京農業大学客員教授)、堀綾子(AFTA 理事)、鳥井佐優実(AFTA理事)、加藤慶子(AFTA理事)
審査項目
- 1.心地よい香りであるか。
- 2.エントリーシートに記載のイメージ・ストーリーに合う香りであるか。
- 3.トップノート、ミドルノート、ラストノートの調和・バランスがとれているか。
- 4.創造力や工夫があるか。
- 5.芸術的なセンスがあるか。
- 6.調香技術力が高いか。
- 7.独創性があるか。
審査の様子
作品ごとに様々なストーリーと香りによる表現があり、それぞれの良さがあり、甲乙つけがたいものでしたが、今回の審査結果は下記の通りとなりましたので、発表させていただきます。
◇最優秀賞
植村 祐光 様 ラ・ラ・ランド
【審査員コメント】
・フレッシュさと華やかさのバランスがよい。
・フレッシュさとほろ苦さが上手く表現されている。きれいにバランスのとれた作品。
・空気感、フレッシュさとビター感がよくわかる作品。心地良さを感じた。
・フレッシュ、ほろ苦さ、切なさを上手に表現できている。ストーリーと香りが一致している。
・香り立ちから心地良く、途中のの香りも変化を感じ、最後まで香りを楽しめる作品。
◇優秀賞
塩原 沙也加 様 ラ・ラ・ランド
【審査員コメント】
・楽しい雰囲気。華やかさがよく出ている。
・印象的なトップから次第に柔らかさが出て来てストーリーの二人が映像として現れてくる作品。
・香りからストーリーの記憶が色彩として見えてくる。
・香りを味わっているうちに光が見え調香者のイメージが伝わってきた。とても面白い作品。
・夢の旋律が伝わってくるフローラル系。テーマのストーリーとマッチした作品。
・最初の香り立ちから次第に柔らかさに繋がりストーリーの二人が映像として現れてくる作品。
細井 美香 様 ローマの休日
【審査員コメント】
・深みのある重さを感じる。ストーリーのイメージ通りで印象に残る作品。
・ストーリーが独創的でとてもよい。男らしさが感じられ、トンカビーンズによりタバコの香りもイメージできる。
・イメージストーリーが工夫されていて面白い作品。
・男性らしい落ち着きのある香り。甘さのあるウッディーが大人を感じさせる。
・ジョー・ブラッドレーの心情がしっかりイメージできる。香りも纏まりがありつつ、アクセントもしっかり感じさせる。
◇プレシャス(審査員特別)賞
浅川 潤二 様 ラ・ラ・ランド
松窪 浩子 様 ロミオとジュリエット
◇クリエイティブ賞
岸本 清美 様 ローマの休日
久家 愛美 様 サウンドオブミュージック
江田 愛子 様 ラ・ラ・ランド
◇テクニカル賞
太田 亮二 様 サウンドオブミュージック
亀岡 真紀子 様 サウンドオブミュージック
松川 妙子 様 アメリ
◇アート賞
小澤 菜津子 様 サウンドオブミュージック
花村 美香 様 ラ・ラ・ランド
中村 みどり 様 ローマの休日
冨永 いづみ 様 ローマの休日
◇オリジナリティー賞
高橋 郁代 様 アメリ
野島 彩衣香 様 ロミオとジュリエット
鈴木 絵理奈 様 ラ・ラ・ランド
ご応募いただきました全ての皆様、素晴らしい作品の数々に出会えましたことを審査員一同、深く感謝申し上げます。
また、今回の作品につきましては、11月15日~16日に開催予定の「アロマフレグランス展にて試香いただけます。
改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。