よくある質問FAQ

どのコースから始めれば良いですか?

初めて受けていただける認定コースをいくつかご用意しておりますので、目的により選んでいただけます。

なお、詳細な説明など必要でしたら、お気軽にお問合せにてご質問ください。

すぐにデザイナー認定資格を取得できますか?

デザイナー認定コースは、アロマージュ認定資格を取得された後にご受講いただく必要があります。
なお、アロマセラピストやインストラクター資格をお持ちの方については、例外としてご相談のうえ、アロマージュ認定コースを省略し、デザイナー認定コースからご受講いただきデザイナー認定資格を取得いただくこともあります。

すぐにインストラクター認定資格を取得できますか?

インストラクター認定コースは、デザイナー認定資格を取得された後にご受講いただく必要があり、原則、【アロマージュ認定コース】 → 【デザイナー認定コース】 → 【インストラクター認定コース】の順でのご受講、修了後にインストラクター認定資格を取得できます。

どのような方が受講していますか?

アロマやフレグランスに興味があり、自分で調香をしてみたいという初心者の方から、サロンなどでアロマのお仕事をされていて、よりブレンド力を高めたいと希望される方、お子様から手が離れるので、次のライフワークとして、好きな香りのお仕事を目指したい方、インテリアコーディネーターやスポーツインストラクターとしてのご自身のお仕事にアロマフレグランス調香をプラスしてステップアップしたい方など、ご自身で香りを創ることに興味のある方にご受講いただいています。

男性も受講できますか?

男性の方もこれまでに認定コースをご受講されています。化粧品会社に勤務される方や、ハーブ研究家の方など、天然香料の種類や調香にご興味を持たれてのご受講が多いですが、お仕事に活かしていただける他にも、趣味の幅を広げる目的でご受講される方もいらっしゃいます。

卒業後はどのような仕事がありますか?

当スクールの認定講師として、また、企業や団体のセミナーイベントの講師としての仕事や、オリジナルのアロマフレグランスを商品化して販売されている方もいらっしゃいます。
また、ご自身の職業であるメディカルハーバルセラピスト、医療従事者、スポーツインストラクター、インテリアコーディネーターなどのお仕事にアロマフレグランス調香を活かされている方もいらっしゃいます。

講師はどのような方ですか?

アロマやフレグランスへの造詣が深く、香りが大好きな、アロマフレグランスデザイナー認定コース、またはインストラクター認定コースを修了した調香経験豊富な講師陣です。
アロマフレグランス調律協会がレッスンの際に大切にする「楽しさとリラックス感」をモットーに、きめ細やかなレッスンを心がけています。

講座を休んだ場合、振替は出来ますか?

講座を欠席される場合は、ご受講日前日の午前中までにご連絡をいただければ、他の日に振替ることができます。
なお、当日にキャンセルされる場合は、振替はできますが、キャンセル料が発生しますので、ご了承願います。

認定試験を受けずに辞めた場合、認定料はどうなりますか?

認定試験を受ける前に途中でコースを辞めた場合は、お申し出により認定料は払い戻しさせていただきます。
ただしカリキュラムが残っている状態で、受講者様のご都合でコースを辞めた場合、もしくは授業を欠席された場合、受講していないカリキュラムの受講料や教材費については払い戻しされませんのでご了承願います。

トップへ戻る