協会についてABOUT THE ASSOCIATION

協会イメージ

アロマフレグランスで
天然の香りを味方につける
ライフスタイルを

「アロマフレグランス調律協会」は、まだアロマテラピーの新しい分野である「アロマフレグランス」の調香に設立当初より特化してきました。
天然アロマの心への作用がありながら、香水のように繊細で美しい香りを追求したアロマブレンドの知識と技術を習得できる日本有数のスクールです。
あなたも、様々なテーマや個性にあわせて自然の香りを自在に「調律(ハーモナイズ)」する、アロマ調香のスペシャリストとして活躍しませんか。

認定コースについて

アロマの調香を趣味として生活に活かしたい方から、セミナー開講、アロマ商品の企画・販売、香りの空間演出など、アロマ調香の資格を取得して、やりがいのあるお仕事に活かしたい人まで、幅広いニーズに応じた認定コースをご用意しています。

認定コースの7つの特徴
希少精油を含む80種類の精油のプロフィールを学び、ブレンドするうえでの魅力を知ることができます。
プロの調香師(パフューマー)監修のテキストにより、精油のみを使って香水のように美しい香りが実現できます。
ワークショップやイベントなどで、すぐに使える「オリジナリティー溢れるコンテンツ」が習得できます。
個性やテーマに合わせたアロマ調香のメソッドやカウンセリング手法を学べます。
調香実習メインのカリキュラムにより、調香の技術力に自信がもてます。
アットホームな少人数制のレッスンなので、個性やペースに合わせた学習ができます。
アロマ商品の認可・販売に係わる専門家によるアドバイスを受けることができます。

認定資格取得後は、プロのデザイナーやアロマフレグランス調香セミナーの講師としてご活躍いただけるよう、女性の自立支援の立場からもサポートに力を入れています。
 
また、香水・フレーバー業界に精通した、2人の香りのプロフェショナルを顧問に迎え、本格的な調香の知識や技術を学ぶことができます。
 
現代のストレス社会において、生活にもっと合成ではない自然の香りを取り入れること、そして個々に適した香りを調香できる技術は、今後、益々必要になっていくことでしょう。一緒に香りの可能性を、新しい香りの文化を広めていただける方のご受講を心よりお待ちしています!

代表理事からのメッセージ

井崎 真奈美

一般社団法人アロマフレグランス調律協会 代表理事
株式会社アロマローズ 代表取締役

井崎 真奈美

Manami Isaki

植物の香りには人の情動に深く訴えかけるチカラがあります。
一瞬にして高揚させて幸せな気分にさせたり、優しく慰めてくれたり、時には気持ちを奮い立たせてくれたりと。
香り成分の薬効的な面がクローズアップされる一方、いつも身近で優しく心地よい香りを楽しむことのできる、新しいアロマテラピーの形はないのかと模索するうちに、香りのブレンドに関する知識と技術が必要不可欠であると実感したのが、アロマフレグランス調律協会を立ち上げたきっかけでした。
ひとりひとりの感性やセンスで、それぞれの表現したいテーマに合わせた香りを調律する「アロマフレグランス」は、私たちの心に寄り添い味方になってくれる自然の恵みそのものです。
天然植物の香りの優しく力強いパワーが、これからのAI時代と裏腹に訪れる「こころの時代」を生きる私たちにとって必要なものであることを、より多くの方々に認識されるよう、そのひとつのかたちとして、身近に豊かな自然を感じることのできる「アロマフレグランス」の有効性と可能性を、そしてそれを自身で調香する楽しさを、あなたも共感し合える仲間たちとともに広めていきませんか?

協会概要

名称
一般社団法人アロマフレグランス調律協会
設立
平成23年12月 平成28年1月(法人登記)
代表
井崎 真奈美
URL
http://www.aromafragrance.org/
所在地
東京都港区南青山2-2-15
連絡先
03-6869-7091
E-mail
info@aromafragrance.org
活動内容
  • 認定試験の実施
  • ディプロマの発行
  • セミナー・イベントの実施
  • 講師の派遣
  • 協会員の活動の支援

協会本部役員

代表理事
井崎 真奈美(株式会社アロマローズ 代表取締役社長)
顧問
和智 進一(元高砂香料工業株式会社フレグランス研究所長 パヒューマー)
顧問
藤森 嶺(東京農業大学客員教授、北海道文教大学客員教授)
理事
堀 綾子(Ayairy Aroma 代表)
理事
千村 啓子(Atelier Shillagetone 代表)

入会のご案内

入会金
6,000円
年会費
10,000円
会員特典
  • やりがい、仲間、スキルアップ、講座開講のサポートを行います!
  • 協会主催の調香の専門家による特別講義を会員価格で受講できます。
  • 協会で使用する香料やボトル、香水瓶などを会員価格で購入できます。
    ※各認定コース修了後にご入会いただけます。
トップへ戻る