お知らせNOTIFICATION

2019.12.29

「生き生きと活躍する女性のための アロマフレグランス講座」開催のご報告

12月25日水曜日

奈良・ホテルリガーレ春日野・飛鳥の間にて、

「奈良県公立小・中学校女性校長・教頭会冬期研修会」

自然の香りでリラックス
女性力を高めるために」
〜生き生きと活躍する女性のための
アロマフレグランス講座~

を開催させていただきました。

様々な研修案が持ち寄られた中で、私たちのアロマフレグランス講座が選ばれ、大変嬉しいことに講習オファーを頂戴し、実施の運びとなりました。

この日の参加者様は75名の先生方です。

前半は、理事の堀綾子より、
香りがなぜ私たちの心身に働きかけるか、その魅力をお話させていただきました。

みなさんがいきいき輝く毎日を過ごして
貰えるようにと想いを込めながら、
アロマテラピーのお話、身近な問題解決する香りのご紹介など、役立つ事例をあげて、香りの魅力をお伝えしました。

後半は、いよいよアロマルームスプレー作りです!
堀理事に代わり、私、千村が講座を務めさせていただきました。

シトラス・ハーブ・フローラル・ウッディ 4種それぞれの香りの効果・使い方・心との繋がりをお話したところで、調合実習。

「とっても楽しみにしてました!」とお声をかけてくださる程でしたので、好きな香りを見つけられるとき、お気持ちがグッと前にでて、会話も弾み、表情が華やかに変わられます。

好みの香りを自在に組み合わせて10ml調合いただきましたが、さすが先生方です!
迷われずスムーズにブレンドの手順を踏まれ、ご自身の心地良い香りを作られました。

最後はアトマイザーをワンプッシュ!「わぁっ」と笑顔満開に歓声が上がりました♪

講座時間枠を超えることなく、大成功に納まり、私たちも先生方とご一緒できたひとときに大変感動いたしました。

関西でアロマフレグランスデザイナーをされている、岸本清美さん、中西多加子さんにはサポートスタッフとして快く引き受けてくださり、お二人のお力添えに感謝しております。ありがとうございました。

ご参加いただきました校長先生・教頭先生、アロマフレグランスを感じ、楽しんでいただき、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

レポート:理事 千村 啓子

トップへ戻る